料理風景

世界のラーメン

花の写真  今や世界で食されているラーメンは、寿司や天ぷらなどといった日本を代表する日本食とともに認知されつつあります。全国各地にさまざまな味があり、ラーメンのフードテーマパークも点在しています。ご当地ラーメンという言葉もあるように、それぞれの土地を代表するラーメンもあることから、ラーメンは多くの人から好まれるメニューの一つとして受け入れられていることがうかがえます。

海外でも大人気のラーメン

 日本のラーメンは世界中で大流行しています。得にアメリカの西海岸は日本の次ぐラーメン店が多い地域と言えます。行列ができるほどの盛況ぶりからも、その人気がうかがえます。また、ニューヨークではラーメン店の他にもラーメンバーガーも誕生するなど、話題を集めています。ラーメンは欧州でも人気で、麺の文化が定着していないドイツではラーメンはスープの一種として受け入れられ、具の多いラーメンが得に人気があるようです。

このように、ラーメンは今や日本食として受け入れられ世界各国からの注目を浴びることとなりました。日本のラーメン店が海外進出を果たしたものもありますが、日本に店舗を持たず、現地の食文化を取り入れたいわゆる世界のご当地ラーメンのお店もあります。

ラーメン博物館

 神奈川県・新横浜にあるラーメン博物館は、ラーメンの人気を象徴していると言えるでしょう。全国各地のラーメンを一度にして味わえるとあって人気があります。海外からの旅行客も多く、日本のラーメンへの注目度の高さがうかがえます。ただラーメンを食べるだけにとどまらず、ラーメンの歴史に触れることができることや昭和のレトロな雰囲気の中で食べられるなど、ラーメン博物館ならではの演出が人気の理由の一つでもあります。また、アメリカやドイツ、イタリアなどで誕生したラーメン店の逆輸入店などもあり、人気を博しています。

他にも北海道・旭川市のあさひかわラーメン村や東京都・港区の麺達七人衆品達ラーメン、福岡県・福岡市のラーメンスタジアム2などといったラーメンのフードテーマパークが各地に見られるなど、ラーメンの人気の高さがうかがえます。

ご当地ラーメン

 全国各地にご当地ラーメンは存在しますが、よく知られているのは札幌や博多、喜多方のご当地ラーメンだと言えるでしょう。それぞれ地元の食材や食文化を活かしたご当地ラーメンは、食品メーカーと提携して生麺タイプのものやカップ麺タイプのもの、それぞれが商品化され、売り出されています。

ラーメンのお店は日本にも数多くあります。人気のあるラーメン店は行列になることも珍しくはありません。長時間待ってでも食べたくなるラーメンは人々の楽しみの一つでもあります。それぞれのお店によって麺の太さや歯ごたえやスープの味などが全く異なることから、全国各地のラーメン店を食べ歩く人もいることでしょう。旅先でその土地のご当地ラーメンを食べることも楽しみの一つになっている人も多いと言えます。

今はインターネットが普及していることから下調べを入念に行う人も多いと言えます。口コミなども参考にしながらお店に足を運び、ラーメンを口にする喜びは何とも言えないものでしょう。もはやラーメンは日本を代表する日本食の一種と言えます。