料理風景

驚愕の100円寿司スシローの魅力に迫る

花の写真  今や"100円寿司"でもっとも人気を集めているスシローは、日本で人気の外食チェーンのひとつです。全皿100円で楽しめる回転寿司と言えば、かつては「かっぱ寿司」が主流でした。ところが、2010年にはスシローがこれを追い抜き、見事1番手の座にのぼりつめたのです。

それだけでなく、2009年に外食部門の顧客満足度で1位を獲得しています。どうしてこんなに値段が安く、お客さんを満足させることができたのでしょうか? 今回は、そんなスシローの魅力に迫ります。

とにかくネタにコストをかけている!

 通常、外食チェーンの原価率は、40~45%に抑えられています。ところが、スシローの原価率は50%と、平均よりもかなり高めです。これこそが、お客さんを納得させる味わいのポイント。他のお店よりもかなりクオリティの高い商品を提供しているのです。

また、いわゆる100円寿司と言えば、お子さま向けの"ガチャガチャ"を始めとした、アトラクションに力を入れているイメージがありますよね。しかし、スシローではそのようなサービスには投資していないそうです。お子さまはちょっと寂しいかもしれませんが、その分のお金がさらに良いネタに繋がっているのかもしれません。

ユニークな創作寿司が続々登場!

 スシローの魅力のひとつは、続々と登場するユニークな創作寿司です。自慢の海鮮を使った「えびアボカド」「サーモンモッツァレラバジル」などはもちろんのこと、さらに独創性の高いメニューを次々とプロデュースしています。

とくに「若鶏グリルステーキ」「ドルチェポルコの炙りベーコン」などのメニューは、従来の海鮮だけの寿司にとらわれない、新しいスタイルを生み出しました。「食べてみたら、意外と酢飯と合う!」というスシローの創作寿司を、あなたも一度はご賞味ください。

アプリで待ち時間を短縮

 大人気店のスシローは、お昼や夕方のピークタイムに食事しに行くと、お店から人があふれるほど大混雑していることも珍しくありません。実は、そんな時でもすぐにお寿司を楽しめる裏ワザがあるのです。それは、スシローのアプリで予約を取る方法!

 スシローでは、専用のスマートフォンアプリから、いつでもどこでもお店を予約できるサービスがあります。ボタンひとつで、すぐに予約できて、他の人よりも先にお寿司を食べられるのです。こういった常連さん向けのサービスも、このお店の顧客満足度に繋がっているのかもしれません。

フライドポテトが隠れた人気を誇る!

 スシローの自慢は、安くて美味しいネタだけではありません。コアなスシローファンから支持を集めているのは、実は"フライドポテト"なのです。お寿司とフライドポテト……常識的な考え方からすると、あり得ない組み合わせですよね。「これ、注文する人はいるの?」と一見、不安になりそうなメニューでもあります。

ところがこのポテトが、とっても美味しいと話題になっています。では、どこがどう美味しいのかと言えば、いわゆるフライドポテトと違って、全体がサクッとしたハードめの食感なのです。そして、絶妙な塩加減で味つけがしてあります。残念ながら、お寿司屋さんなのでケチャップは置いていません。それでも、何もつけなくてもついつい手が伸びてしまうこと間違いなし! 気になった方はぜひ、お寿司とフライドポテトの絶妙な組み合わせをお楽しみください。

今回は、大人気外食チェーンのスシローの魅力をご紹介しました。100円で食べられる特選ネタと、意外な美味しさを発見できる創作寿司、隠れた人気者のサイドメニューを、あなたも食べてみませんか?