料理風景

さまざまな組み合わせ

花の写真 一見、奇妙な食べ物に見えてしまっても、実際に食べてみなければその味は分かりません。見た目に反して予想外のおいしさに驚いてしまうこともあるはずです。いくらなんでもこれはないだろう、という組み合わせであっても一度挑戦してみると癖になってしまうかもしれません。

塩キャラメル

 しょっぱい塩とキャラメルの組み合わせと聞くと、なんだか奇妙に感じてしまう人も多かったのではないでしょうか?最近では一般的になりましたが。世に出てきた直後には多くの人が奇妙な食べ物であると認識していました。一見相性の悪そうな組み合わせですが、実際に食べてみるとキャラメルの甘さと塩のしょっぱさが巧くマッチしてとてもすっきりとした味わいを生み出しています。この組み合わせを奇妙に感じてしまい、まだ食べたことのない人も多いのではないでしょうか?これを足掛かりにしてさまざまな組み合わせに挑戦してみましょう。その独特の味にハマり今ではたくさんの塩キャラメルファンがいるようです。クックパッドなどで独自のレシピを上げられていますので参考にしてみてはいかがでしょうか?⇒クックパッド:塩キャラメルのレシピ

あんかけうどん

 東北地方では一般的ですが、そのほかの地域ではかなり奇妙な組み合わせに感じてしまうかもしれません。しっかりとだしの入った暖かいうどんにあんかけを上からかけたこのうどんも、実際に食べてみるとその相性の良さに驚いてしまいます。あんかけにはとろみがありますので、熱が逃げません。ですので、寒い時期であっても最後まで暖かいうどんを食べることができます。まさに東北の気候が生んだグルメであるといえるでしょう。こちらもクックパッドのレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか?⇒クックパッド:あんかけうどんのレシピ

小倉トースト

 名古屋の朝の定番メニューの一つが、あんこをトーストに塗った小倉トーストです。和風のあんこと、洋風のトーストの組み合わせを奇妙に感じてしまうかもしれませんが、一度食べてみるとその相性の良さを知ることができるでしょう。アンパンよりもよりパンの風味が際立ち、あんの甘味と入り混じって独特の味を生み出しています。

 このように、一見奇妙に感じてしまう組み合わせであっても実際に食べてみるとその相性の良さに気付くこともあります。一度先入観を捨ててさまざまな組み合わせに挑戦してみましょう。